2015年5月10日日曜日

ThinkPad R30 へ Debian Jessie を新規インストール

先日、ハードディスクが破損した ThinkPad R30 ですが、仮にインストールしていた Puppy Linux から Debian Jessie へ切り替えてみました。しかしインストールの道のりは遠かったです(笑)。


動作状況の確認のために Debian Jessie の Xfce デスクトップのライブ DVD を使って動作状況を確認してみました。起動途中で画面が真っ暗となり、反応しなくなりました。Ctrl + Alt + F1 で端末モードへと切り替えようとしましたが、これも反応ありませんでした。かなりの重症のようです。

私のブログの中から ThinkPad R30 の記事を探してみましたが、Puppy Linux のインストールの記事しか存在せず、Debian Wheezy の時にはどうだったのか?不明でした。どうも Puppy Linux のまま使い続けていたようです。

そこで、他の Debian Jessie をインストールできるノートパソコンでハードディスク内にインストールを行った後、ハードディスクを ThinkPad R30 へ戻してみることとしました。やはり起動途中で画面が真っ黒になり、キーボードからの反応が無くなりました。

起動時の GRUB の選択画面でメンテナンス・モードを選択して、何とか Xfce のデスクトップが起動できないかと調査してみました。

ビデオチップに Trident Microsystem CyberBlade/i1 が使用されているようで、どうも VESA ドライバで動作するようです。

そこで、このメンテナンス・モードの上で Xorg の設定ファイル(xorg.conf)の自動生成を試みてみました。出来上がった Xorg の設定ファイルを編集して VESA ドライバに切り替えるつもりでした。
# Xorg -configure

/root/xorg.conf.new として出来上がった Xorg の設定ファイルを観察してみました。すると、自動生成で作られたものには VESA ドライバが使用される設定となっていました。このまま、自動生成された設定ファイルを xorg.conf としてコピーを行なって、再起動してみました。
設定ファイル(xorg.conf)のコピー
# cp /root/xorg.conf.new /etc/X11/xorg.conf
再起動
# reboot

すると今回は無事に起動をして、light-DM のログイン画面へ到達することができました。もちろんログインすると、ちゃんと Xfce のデスクトップの画面へ到達することができました。

どうも Xorg の自動認識による設定では動作せず、何故か "Xorg -configure" で設定した xorg.conf だと起動するという不思議な状況となっていました。

4 件のコメント:

  1. 掲示板に投稿しようとしたのですが、できなかったのでこちらに。この記事と同じようにThinkPad R30にDebian Jessieをインストールしようとしているのですが、うまくいきません。設定ファイルをコピーしてリブートしましたが、light-DMにはたどりつかず、カーソルが点滅している状態です。もし可能でしたら、/etc/X11/xorg.confを見せていただけないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ご質問ありがとうございます。

      以下の URL に ThinkPad R30 に Debian Jessie をインストールしたときの xorg.conf をアップロードしておきました。参考にしてください。

      Debian Jessie をインストールして、これからも ThinkPad R30 をガンガン使ってくださいね!

      https://drive.google.com/file/d/0B5QdaY5lu2e3YU9paENDM0tTMWc/view?usp=sharing

      削除
    2. さっそくのお返事、ありがとうございます!
      いただいたファイルで試してみて、またご報告しますね。

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。