2013年7月15日月曜日

ファイルサーバーをアップグレード NEC Express 5800/110Gc-S

自宅のファイル・サーバーを debian squeeze から debian wheezy へアップグレードしました。

debian squeeze で稼働している自宅サーバーは二台あります。一つは samba と media-tomb がインストールされたファイル・サーバーで、もうひとつは TV 番組の収録用の TP2 サーバーです。TP2 サーバーはアップグレードでカーネルなどが大きく変わる ため、TP2 関連のソフトウェアの再ビルドが必要です。まだ十分な事前調査も行っていないこともあって、今回は問題が発生しなさそうなファイル・サーバーのシステムをアップグレードすることとしました。

今回アップグレードするファイル・サーバーのマシンは NEC Express 5800/110Gc-S です。デスクトップ型のサーバーマシンとして設計されたものです。以前からファイル・サーバーとして稼働していて、3TB と 2TB のファイル・データ保存用のハードディスクを搭載しています。これとは別に IDE 接続で debian システムをインストールしたハードディスクの合計三台を搭載していました。

アップグレードした NEC Express 5800/110Gc-S です。

しかし一年ほど前にシステムをインストールしていたハードディスクの不調を感じたため、コンパクトフラッシュメモリ(CF メモリ)へシステムを入れ換えて、CF メモリをアダプタ経由で IDE 接続している状況となっていました。

debian システムは CF メモリの中にインストールしています。

CFメモリへ debian システムのインストールは、書き込み回数を減少させるためにメモリ・ディスクを用いてログ・ファイルなどをメモリ・ディスクへ書き出す方法を採用して CF メモリの寿命を伸ばすように工夫しています。この CF メモリへの debian システムのインストールは下記のウェブサイトを参考しました。

Debian - Install a server on a Compact Flash memory
http://bernaerts.dyndns.org/linux/53-debian-server-compact-flash

こんな状態の CF メモリ上でいきなりアップグレードを行うのはちょっと危険があると判断したため、今回のアップグレードは一手間かけて作業をすることとしました。

それは CF メモリのイメージ・データを別の容量の大きな IDE ハードディスクへコピーを行って、この IDE ハードディスクを元のマシンへ仮に接続した上でアップグレードを行う方法です。無事にアップグレードが終了したら、再度 IDE ハードディスクから CF メモリへイメージ・データを書き戻す方法を採用しました。

写真は、いつもハードディスクのメンテナンスで使用しているマシン上で CF メモリから IDE ハードディスクへ全領域のイメージ・データをコピーしているところです。

CF メモリからハードディスクへイメージ・コピーしているところです。

コピーが終了した IDE ハードディスクを元のマシンへ取り付けて debian squeeze から debian wheezy へのアップグレードを行いました。基本的なシステムと samba や media-tomb などのわずかなソフトウェアしか存在しない状態であったため、すんなりとアップグレードは完了しました。途中何度も問い合わせのあった各種ソフトウェアの設定ファイルの書き換えの問い合わせについては常に No で対応しました。今までの設定状態を維持するようにしました。何か問題が発生すればその時に対応すればよいからです。

ハードディスク上でアップグレードを実施しました。

アップグレードが終了したところで IDE ハードディスクの状態でマシンを再起動させて様子を観察してみました。どうやら動作に問題ないようで、ファイル・サーバーのファイルの読み書きが他のマシンから実行しても問題ありませんでした。

これで IDE ハードディスクのイメージ・データを CF メモリへ書き戻すことができます。上記と逆の手順で CF ファイルにアップグレードが完了したイメージ・データを書き戻しました。CF メモリへの書き戻しでは、読み出しよりも大変時間がかかりました。 CF メモリへの書き込みは大変時間が掛かることも考慮してもハードディスクへ書き出しての作業は正解だったようです。

この後、再度マシンを起動させてみましたが、問題は見つからず、アップグレードは成功した模様です!

しかし debian wheezy への一連のアップグレードでは、頭を悩ませる問題のありそうなマシンだけがだんだんと残ってきました。どこかで決着をしなければと思っています。

[追加情報 sudo]
sudo コマンドに変更がありました。debian squeeze から debian wheezy へアップグレードした場合、少し修正が必要です。(adduser など)詳しくは以下の Debian Wiki を参考にしてください。
sudo - Debian Wiki
http://wiki.debian.org/sudo

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。