2013年7月31日水曜日

破損していたハードディスク

インターネット・オークションにてノートパソコン用の 2.5 インチ・ハードディスクを同じ出品者から二個落札してきました。

左側のハードディスクが問題の破損ハードディスクです。

ようやく届いたハードディスクを観察すると金属の外装が破損していました。何か先の鋭いようなもので何ヶ所か突いてありました。そして一番ひどいところでは金属に亀裂が入って空気が出入りするようになっていました(涙)

数ヶ所にこのような叩いた・突いたキズがありました。

定形外郵便での発送だったので、輸送途中に転落などによって破損してしまったのかと思ってしまいました。しかし念のためオークションのページで出品物の画像を確認すると同様のキズが既にありました。どうも出品時から破損していたハードディスクのようでした。ただ真正面から撮影した写真ではキズが判断出来ないようになっていました。一応ハードディスクの試験を行っていたので出品者としては問題ないと判断したようです。ただこのような重大事項は公表して欲しいものです。


試しに我が家でも HGST DriveFitnessTest を行ってみました。問題なく動作しています。
しかしホコリが内部へ出入りするハードディスクは今使えたとしても何時ホコリを巻き込んで破損するか分からない時限爆弾となっています。もう残念ですが、このハードディスクは破棄するしかないようです(涙)。

DriveFitnessTest で試験中の破損しているハードディスク

今回の取引でハードディスクが破損状態であったことを故意に隠して出品したかどうかは不明ですが、インターネット・オークションでは思わぬ破損したものが届く可能性があることを十分に承知した上で取引をする必要がありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。