今回入手した I-O DATA WN-G54/USL です。 |
外観はアイ・オー・データ社らしい精悍なデザインとなっていました。そしてUSB 延長ケーブルの先端にロゴマークがあしらわれていました。
下が WN-G54/USL に付属していた USB ケーブルです。 |
動作確認とデバイス ID の追加
外観を簡単に掃除した後、早速パソコンの USB ポートへ装着してみました。・・・何の反応もありませんでした。まだデバイス ID がどのドライバにも登録されていないようでした。
そこでネット上を検索してみると、どうも zd1211rw ドライバを使用する無線LANアダプタのようでした。zd1211rw のソースコードへ、この WN-G54/USL のデバイス ID (04bb:0938) を登録してビルドしてみました。
新しい zd1211rw ドライバ・モジュールをシステムへ組み込んでみたところ、無事認識をして通信をすることができるようになりました。
Debian Jessie 用(32bit, 64bit)の zd1211rw.ko を「Debian ドライバ保管庫」へアップロードしておきました。必要とする読者さんはご使用ください。なおご使用に当たっては自己責任でお願いいたします。
Debian 用ドライバ保管庫
http://near-unix.blogspot.jp/p/debian.html
アイ・オー・データ WN-G54/USL |
デバイス ID を追加したカーネル・モジュールの使用方法
該当するカーネル・モジュール(****.ko)をダウンロードした後、システム内にある同じカーネル・モジュールへ上書きコピーします。そしてモジュールの依存関係を更新するために "depmod -a" コマンドを実行して、インストールは終了します。なおシステム内のモジュールの場所は "locate ***.ko"コマンドで検索できます。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。