2015年11月20日金曜日

ThinkCentre A51 の緊急メンテナンス

長年愛用していた ThinkCntre A51 のビデオ画面が突然乱れるようになってしまいました。背面のコネクタ類を挿しなおして接触状況を確認しましたが、改善されませんでした(涙)。ビデオチップの不調なのか?以前に二回電解コンデンサを交換したことのなる個体なので、また電解コンデンサの破裂の可能性を疑いました。

問題が発生したのは昨晩のことで、本日昼間の明るい時間帯にパソコンを分解して中身を確認しました。

久しぶりに筐体を開いた ThinkCentre A51 です。


マザーボード上の電解コンデンサを一つずつ確認をしてみましたが、破裂をしているものはありませんでした。もちろん以前交換した電解コンデンサも無事でした。

異常な電解コンデンサが存在しないか? ThinkCentre A51 のマザーボードを観察しました。

もしかして電源ユニットの中の電解コンデンサに異常が発生しているかもしれないと考えて、分解して確認してみました。しかしこちらも電解コンデンサの破裂はありませんでした。

ThinkCentre A51 の電源ユニットも分解して原因を探してみましたが見つかりませんでした。

とりあえずビデオ画面の乱れに繋がる原因が見当たりませんでした。やはりグラフィック用のチップに異常が発生していたのでしょうか?とりあえず再度電源を投入して確認してみましたが、問題の症状は発生していませんでした。

何らかの原因がどこかに存在するはずなので、このまま使い続けるのが心配なところです。本機の ThinkCentre A51 に限って予備機が存在しますので、そろそろ交換を考える必要がありそうです。現在動画再生なで負荷を掛けて発熱する環境で症状が再現するか確認中です。これで再現するようでしたら、予備機と交換する予定です。

今回もせっかく分解したこともあり、冷却ファンを中心としてホコリの溜まっている部分を掃除しておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿