先日入手した FLORA 330W へ Debian Squeeze をクリーンインストールしてみました。
とりあえず Squeeze はどのようなものなのかを知っておきたかったからです。現在の Lenny からアップグレードしたときに正常にアップグレードが成功したのかどうかを判断する材料にするためです。
ネットインストール CD のデータをダウンロードした後、CD-R へ焼き付けてインストールを行いました。
インストール開始画面は宇宙をイメージしたものとなっていました。今までの色気のないインストール画面から一歩?進化したようです(笑)。 ただインストール途中の画面などは Lenny とほとんど変わることのないものでした。このインストール作業中に作業者の目を楽しませる工夫などは全く不要なので、今までと同じ方法の方が安心して作業ができます。
インストール作業は一時間ほどで終了しました。
インストールが終了した後、リブートさせると GRUB の画面が表示されましたがやはり GRUB2 となっていました。ubuntu ではすでに GRUB2 に切り替わっていましたが、私はまだ GRUB2 のことを学習していないのでこの部分から対策が必要な感じでした。
GRUB からシステムを起動させると gdm でログインをしていつもの gnome のデスクトップ画面が表示されました。このいずれもが宇宙をイメージした画面が使用されていました。
しばらくこの Squeeze をしばらく使ってみようと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。