これで三日連続で入手したパソコンが到着しました。HP dx6100ST です。二年ほど前に同じ機種の中古品を入手しているためこれで二台目となります。もう中古パソコンの中毒状態です。しかしこれで終了です。しばらくは中古パソコンの調達はないと思います。。。きっと(笑)
まずは外観から眺めてみました。結構傷がついている個体でしたが落下などによる歪みのないものだったので一安心しました。
筐体の蓋を開いてみると、開いた瞬間に綿ホコリが舞い上がるほどの汚れでした。鼻がムズムズしはじめたので簡単に掃除機で大きなホコリを吸い取ることとしました。
内部を確認してみたところインターネット・オークションの説明文どおりハードディスクが取り外されている状態でした。この dx6100ST も dc6100US と同様に円筒形のトルクスネジで固定する方法ですがこのネジも無いようでした。固定金具ありとの説明文がありましたが固定ネジまでは付属しないことが多いようです。しかしこの筐体の前面にある予備ネジのところに2種類のネジが各4本ずつ用意されておりハードディスクの固定に支障はないようです。dc7600US のように他の部品から取り外すといった外道な作業が無くて運が良かったです。
内部を観察していて気になったのはメモリでした。Pentium 4 が搭載されているようですが、メモリカードが一枚しかなくデュアルチャンネルでの動作をしていないことでした。そしてメモリクロックが 400MHz ではなく 333MHz でした。どうも前の所有者が2枚の 256MB のメモリをこの1枚 512MB のものに交換していたようです。Pentium 4 の性能を出すためには新しくメモリを調達しなければならないようです。
今日は dc7600US の掃除と組み立てで時間を使ったために動作確認などは行うことができませんでした。また後日に行いたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。