2010年11月22日月曜日

uim-toolber が消える問題 (Debian Lenny)

以前から私が所有しているノートパソコンの各種へ Debian Lenny をインストールすると UIM ツールバーが表示されないという問題がようやく解決しました。


パソコンを起動させるとデスクトップの画面が完全に表示される直前に uim-toolbar (UIM ツールバー) が瞬間的に表示されているのですが、デスクトップ画面の表示が終了するときには uim-toolbar が消えていました。

どうもデスクトップの表示の途中で uim-toolbar がリセットされてしまうのが原因のようです。端末から uim-toolbar-gtk を起動させるとちゃんとデスクトップ画面の右下に表示されて動作もちゃんとします。

原因は uim-toolbar をスリープさせている時間(初期値 = 10秒)が短いためのようでした。

/etc/X11/xinit/xinput.d/uim-toolbar の設定を見直して解決しました。

この uim-toolbar の設定ファイルの中の次の sleep の設定を 10 から 20 へ設定して解決しました。もっと動作の遅いパソコンの場合、この数値を大きくする必要があるかもしれません。そこは何度か再起動させて確認してみてください。

 XIM_PROGRAM_XTRA="(sleep 20; uim-toolbar-gtk)"

実は動作の遅いノートパソコンだけでなく、CPU の速度が比較的遅い NetVista A40 でも同様に uim-toolbar が表示されなくなっていてどうしたものかと思っていました。

これで今まで UIM の設定が分からないまま文字入力していたものが、文字入力モードを確認して入力できるようになりました。

参考としてデスクトップの右上のシステムトレイへ UIM のツールバーを表示させるときには初期値の10秒で問題ありませんでした。システムトレイへの表示切り替えは im-switch を使用します。

 $ im-switch -c

  Selection Alternative
  -----------------------------------------------
  1 default
  2 default-xim
  3 none
  4 th-xim
  5 uim
  6 uim-systray
 * 7 uim-toolbar
  8 uim-toolbar-qt
 System wide default for ja_JP (or all_ALL) locale is marked with [+].
 Press enter to keep the current selection[*], or type selection number:

6番を選択するとシステムトレイに UIM ツールバーが表示されます。参考にしてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。