2015年7月11日土曜日

ThinkPad A30 のビデオ表示が異常

昨日・今日と大変暑い天気となりました。私の事情でThinkPad A30 を二日ほど連続して稼働させていました。すると画面のコントラストが急激に低下したり、横縞が入ったりする現象が発生するようになりました。このような現象の場合、ケーブル類の接触不良か、ビデオチップの BGA 不良であることが多いように思われます。この現象は本体が熱くなった状態だけでなく、温度を冷ました状態でも発生しています。

この写真では縞模様などが見えませんが、チカチカと明暗が変化する縞模様が発生しています。

念の為 CRT コネクタへ外部モニターを設置して動作確認をしたところ、外部モニターへは正常な信号が出力されているようで、問題はありませんでした。

以上のことから、どうもコネクタやケーブルの断線を疑って分解点検をしてみたいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。