2013年8月27日火曜日

Linksys WUSB54GSC 無線 LAN アダプタ

Linksys WUSB54GSC は、USB 2.0 対応の 802.11 b/g 無線 LAN アダプタです。本機の表面には SpeedBooster の文字があり、SpeedBooster への対応製品です。コントローラーチップに Broadcom BCM4320b を使用している模様です。

Linksys WUSB54GSC の外観です。

Puppy Linux Precise 5.5.0 の環境では USB 機器の認識もままならないようで、ドライバが読み込まれていませんでした。

Knoppix 7.2.0 の環境では、rndis_wlan のドライバによって認識されて動作もできました。なお rndis_wlan ドライバで認識出来るのは本機のうちハードウェア・バージョンのうち  v1 のものだけで、v2 のものは動作しないそうです。rndis_wlan で認識できたということは、手元にあるはハードウェア・バージョンが v1 ということになります。しかし v1 の表記を見つけることはできませんでした。

動作中の Linksys WUSB54GSC です。
緑色の LED ランプで通信状況を知らせてくれます。

ThinkPad G40 の USB 2.0 の ポートで通信速度を計測してみました。平均値で 3,123 KB/s ( 24,984 Kbps ) という非常に良い結果が得られました。また通信速度のグラフも安定して、通信状況も良好のようです。


(注) Linksys WUSB54GSC では USB 1.1 の転送速度の計測は省略しました。

本機( Linksys WUSB54GSC )も Buffalo NTR-010 と同様に、最新のカーネル(3.9.6 以上)であればお奨めの製品だと思います。しかし執筆時点(2013年8月)では、上手く認識出来ないディストリビューションも多く存在すると思われるため、万人向けではないと思います。

注意事項として、本機を動作中には USB ポートから抜き去ることができません。システム・ストール(システム遮断)が発生して、一切の動作が出来なくなります。

追記
ubuntu 12.04.3 LTS のカーネル 3.2.0 においても本機は正常に動作しました。ドライバは rndis_wlan です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。