キーボード不良が判明した ThinkPad 560 ですが、その後何とかしてキーボード入力ができないものかと考えていました。
背面にある PS/2 端子へキーボードを繋いでみました。しかしキーボードを認識しませんでした。元々マウスのみに対応した端子なので無理を承知でのことでした。運がよければ ThinkPad 235 のように差し込んだマウスかキーボードを判別して対応してくれるのではないかと甘い考えをしていました。
USB 端子もなく、USB キーボードも使用することができません。キーボードがなければ、この ThinkPad 560 本体だけでは何も出来ない状況となっています。
せっかく綺麗に整備した ThinkPad 560 ですが、通常のノートパソコンとしての使用は諦めないといけないのかもしれません。他のパソコンから操作することを前提として debian など Linux の基本システムだけをインストールしてサーバーとして動作させることしか使い道はないように感じています。
何らかの方法で外付けのキーボードを取り付ける方法をご存知の方は教えてください。
[おまけ]
キーボードは故障していませんが ThinkPad 535X の PS/2 端子へキーボードを繋いでみました。この ThinkPad 535X もマウス用のものです。電源を投入すると一瞬3つの LED が点灯したので何らかの可能性があるものと期待しました。
Puppy Linux 4.3.1 で起動しましたが、残念ながらキーボードは認識されませんでした。
今回どうしてこの様な無駄な実験を行っているかと言えば、いくつかのデスクトップ・パソコンにおいて、間違って PS/2 マウスとキーボードを入れ違って差し込んで使用していたことがあったのです。BIOS 制御の時にはキーボードは動作しませんでしたが、それが OS が起動している間はちゃんと動作していた経験があったからです。ハードウェアの設計によってはマウス用のポートであってもキーボードが動作する可能性があったのです。しかし ThinkPad 560 や ThinkPad 535X では動作しませんでした。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。