2011年1月1日土曜日

ジャンク DVD ドライブへ交換

大晦日に手に入れたジャンクパソコンの NEC MY34Y/G-F の部品を取り出して他のパソコンへ組み込んでみることとしました。

第一弾として DVD ドライブを NetVista M41 Slim へ取り付けてみました。


いわゆるスリム型のドライブでコネクタや取り付けネジなどが互換製品でした。


ただ前面のベゼルの部分が分厚くなっていてここだけが気がかりでした。


ネジ一本だけで固定されている CD ドライブを取り除き、新しく DVD ドライブを取り付けました。そしてカバーも装着してベゼルの様子を確認してみました。

やはり若干飛び出してしまうようでした。色合いは本体のものに近く違和感がないだけにちょっと残念でした。


さて DVD の再生を試みたところディスクを認識しません。CD も同様に試してみましたがディスクを認識しないのです。どうもピックアップの部分が破損しているようです。ピックアップの部分を見ると本来あるはずの金属製のカバーがありません。ピックアップの駆動コイルがむき出しの状態となっています。以前の持ち主が不調でこの部分を開いていたようです。


という訳で取り付けた DVD ドライブを撤去して再び CD ドライブを装着しました。とほほな感じです。

ジャンクパソコンはとことんジャンク品で構成されているのでしょうか(笑)。

そこで一緒に取り外したフロッピードライブが動作するのか気になりました。この NetVista M41 Slim に取り付けて検査してみることとしました。フロッピードライブもスリム型の互換品でした。


このフロッピードライブは正常に動作していました。読み書きとも出来てほっとしています。今回のジャンクパソコンの目玉と考えていたプロセッサ ( Pentium4 3.4G ) のことが気になります。早く動作確認をしてみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。