先日ルーターとして活躍していたIBM @server xSeries 200 (8478-31X) を本格的に掃除しました。
当初は再活用出来る部品を取り除いて廃棄するつもりでしたが友人へファイルサーバーとしてこのマシンを使用しないかと問い合わせたところ、興味があるので見せて欲しいという話になりました。そこで簡単に掃除をしておこうと思っていたところ、だんだんと本格的な掃除となってしまいました(笑)。
写真を見ての通りマザーボードや電源ユニットを取り外して、その他の電子部品を全部取り払って筐体を丸洗いしました。マイペットなどのアルカリ性のお掃除洗剤でしっかり汚れを落としました。
取り外したマザーボードは掃除機を使って表面の汚れを綺麗にしました。また電源ユニットはいつものように分解して電解コンデンサのパンクがないかの確認も行いました。
そして電源ユニットやプロセッサのところにあるファンも水をつけた筆を使って汚れを綺麗に落としました。やはり一番汚れやすい場所なので綺麗にしておきたいところでした。
今日はここまでで作業を終了しました。組み立ては明日以降に行う予定です。もちろん丸洗いした筐体の中に残っている水分がすっかり乾燥するのを待つためです。
こうして本格的に掃除をしましたがこれから確認しにくる友人がファイルサーバーをして使用することを諦めた場合には自宅のファイルサーバーとして使用しようかとも思っています。
先日ファイルサーバーを交代させて現在 Pentium4 のマシンとなっていますが、電力消費量のより少ないこの Pentium3 のものにしてみようかと思っています。ただしファイル転送速度などの動作の様子を比較して大きな差がないことが条件となりますが。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。