2015年12月28日月曜日

HP dc5800 SFF も Debian Jessie 64bit 版へアップグレード

昨日、富士通 ESPRIMO D5350 のシステムを 32bit 版の Debian Wheezy から 64bit 版の Debian Jessie へアップグレードしましたが、本日は HP dc5800 SFF のシステムを 64bit 版の Debian Jessie へアップグレードしました。

どちらかと言えば、この dc5800 SFF が一番仕事で使用するマシンでしたので、アップグレードには慎重でした。しかし Debian Wheezy のメンテナンス期間の終了(2016年4月25日まで)も近いことから今回アップグレードを行いました。

アップグレードの方法は、個人ファイルが収録されている /home のディレクトリが保存されているパーティションを再利用する形で、Debian Jessie を新規インストールしました。その他のパーティションは Ext4 でフォーマットしました。

システムのインストールの後、以前使用していたアプリケーション・ソフトウェアを順次インストールして作業を終了しました。

昨日の富士通 ESPRIMO D5350 でのアップグレードが予行演習という形となったため、作業はスムーズに終了しました。もちろん 32bit 版のドライバを使用したブラザーのプリンタも快調に動作させることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿