そこでソフトフォンの一つの ekiga phone を接続してみました。実際に使用したのは debian squeeze の ekiga 3.2.7 です。
ekiga のアカウント設定の様子 |
ハードウェアの IP 電話機が全滅でしたが、ekiga phone はすんなりと接続できました。ただし条件付きの一方通行の接続です。
PR-400NE に接続したアナログ電話機から内線電話で ekiga phone を呼び出しは問題なくできました。また通話も綺麗な音声で問題ありませんでした。
しかし ekiga phone から PR-400NE のアナログ電話機を呼び出そうとすると「共通コーデックではありません」と表示されて接続を拒否してしまいます。もちろん通話はできませんでした。
一番下の部分の接続状況に 「共通コーデックではありません」の表示 |
通話が出来るときには「PCMU」で接続していることが表示されていたため、設定で使用できるコーデックを確認してみました。もちろん PCMU は使用できるようになっています。この PCMU だけを残してその他を無効にしてコーデックを絞り込んでみましたが、同様に「共通コーデックではありません」と表示されて接続できませんでした。逆に設定可能なすべてのコーデックを有効にしても接続できませんでした。原因は不明です。何かよい解決方法はないものかと悩んでいます。
結局、今のところは RT-200NE のパッチを適応した asterisk のみで接続出来ている状況となっています。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。