なんとニフティ25周年記念サイトが公開されていて、そこには懐かしいパソコン通信時代の様子を再現したコンテンツが用意されていました。
ニフティ25周年記念サイト
http://www.nifty.com/25th/niftyserve/
黒い端末画面にはログイン待ちの文字が・・・(画像はニフティ25周年記念サイトの様子です。)
私は Windows 3.1 の時代に秀termを使ってアクセスをしていたので白画面で黒文字でしたが、確かにこんな感じでした。
パソコン通信の主なものはやはり電子会議室の利用でした。今の 2ch の言ったところでしょうか。2ch のように無法地帯ではありませんでしたが何となくウルサイ管理人がいて、何だかんだと書き込んだ内容に対してイチャモンをつけてくるので鬱陶しい感じでした。しかしこの鬱陶しい管理人が居ても決して辞めようとは思わないほど当時は刺激的なものでした。
当時の会議室のログが残っていたはずなので探してみました。今にも内容が消えてしまいそうな CD-R へ焼き付けてあるのを発見しました。テキストデータなので普通のテキストエディタで開いて内容を読み返してみると当時の思い出が溢れ出てきました。10数年前の時代に急に引き戻された感じでした。
会議室の主要な人たちが次々と個人のホームページを立ち上げたりしてだんだんと会議室の投稿が少なくなるにつれて疎遠となってしまったものです。
現在でも 2ch を中心として数多くの人たちが数多くの投稿をしている様子をみる限りパソコン通信の時代から何か発言をしたいという人が相変わらず多いことを実感することができます。これも人間の性なのでしょうか(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。