2014年9月2日火曜日

FreeBSD 英辞郎のアップデート

FreeBSD の自宅サーバへ電子辞書の英辞郎をインストールしていることをもうすっかり忘れていました(汗)。

英辞郎のアップデートが ports へ到着していたのでいつものように portupgrade をしようとしたところ、エラーが出力されました。オリジナルの CD-ROM が必要とのことで、英辞郎の CD-ROM を探し出してアップデートを完了させました。
Upgrading 'ja-eijiro-fpw-1.0b_4' to 'ja-eijiro-fpw-1.0b_5' (japanese/eijiro-fpw)

再び英辞郎の CD-ROM からデータを読み出し変換をしているようで、このアップデートだけで40分もの時間を要しました。さすがに100万語を越える辞書登録は半端ではありません。もう英辞郎を使うこともなくなったので削除も考えましたが、今回のアップデートで再び英辞郎の活用も考えてみたいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。