2011年4月27日水曜日

ニフティはいつから

今回のニフティとの契約でふと思い出したことはいつからニフティと契約していたのか?ということです。

毎月届く請求書は古いものから順次破棄をしていることもあり請求書から遡ることは難しいようです。そして契約書もあったはずなのですが何故か見当たりません。困ったことです。

しかしいろいろと探しているとかなり古い時期の請求書が一枚だけ見つかりました。
日付は1995年4月6日でした。すでにこの時には加入していたことがわかります。アカウント名も現在使用しているものがそのまま記載されていました。そしてサービス名も懐かしい「NIFTY-Serve利用料」となっています。消費税もまだ3パーセントで時代を感じさせます。

これより前のいつから利用開始したかは不明です。古くても私が起業する1993年以降であることは確かです。


最後にこの請求書の金額を見て驚きました。
当時は接続時間に対応した従量制であったのですが1万円を越える利用料金を支払っていたようです。この他にアナログモデムで接続するために NTT 西日本へ電話の通話料も支払っていたわけですからパソコン通信の合計の利用料金は2万円をはるかに越えていたことは確かなようです。昔はパソコン本体も値段が高かったですが、このようなパソコン通信のサービスも値段が高かったのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。