2013年11月29日金曜日

なぜか debian へ先祖返り

古い ThinkPad 用に Puppy Linux や Knoppix などをインストールしてきました。最近では LinuxBean もなかなか良いのでは?と思いつつあります。

さすがにプロセッサが Pentium 3 以前の ThinkPad は動作条件が厳しいため、動作が非常に緩慢となってしまう機種もあります。

しかし Pentium 4 以降の機種で考えると上記の三つの OS はどれも快調に動作しています。

がしかし、Pentium 4 以降の機種は我が家ではまだまだ実用的使っている ThinkPad なので、セキュリティの問題などを考えると OS のメンテナンスも考える必要があります。銀行口座の手続きやネット通販の手続きなどを行うことも多いので心配です。

そのために事情がよく解っている debian への先祖返り?となってしまいます。Wheezy となってデスクトップが gnome3 にアップグレードして以来、動作速度や使い心地の面で遠ざかっていることが多かったのですが、結局 debian に戻ってしまいました。これが debian の安心感というところでしょうか?(笑)

この記事を書いている ThinkPad G41 も debian Wheezy を使って書き込んでいます。やっぱり使い慣れたもの(OS)が一番なのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。