2016年2月15日月曜日

NEC PA-WL54GU を入手

NEC の USB 型無線 LAN アダプタの AtermWL54GU (PA-WL54GU) をインターネット・オークションにて入手しました。

今回入手した NEC PA-WL54GU です。

概要

USB 型の無線 LAN アダプタで、2.4GHz 帯の IEEE 802.11b/g に対応しています。外観のデザインはこの手の USB スティック形状のものとは少し変わっており、机の上に置いて使用することを前提にしているのか?裏面に机などの平面に直接本体が触れないように四つの突起が設けられていました。

PA-WL54GU の裏面です。小さな四つの突起が見えます。

動作確認

Debian Jessie が稼働しているパソコンへ装着してみたところ zd1211rw のドライバが自動的に読み込まれて動作が開始しました。zd1211rw ドライバには、本機のデバイス ID (0409:0248)が登録されていたようです。

zd1211rw  ドライバで動作するデバイスを初めて使用する場合には、事前に本機の内部で使用するファームウェアのインストールが必要です。
zd1211rw - Debian Wiki
https://wiki.debian.org/zd1211rw
# aptitude update
# aptitude install firmware-zd1211

動作中には、末尾に設置されている青色の LED ランプが点滅していました。そして動作中は安定して通信をしていました。

NEC PA-WL54GU の青色 LED ランプです。

0 件のコメント:

コメントを投稿