2014年7月12日土曜日

Debian Iceweasel ( Firefox ) のプルダウン・メニューの消滅

我が家では Debian Wheezy をインストールしたパソコンは数多くありますが、何故か一台だけ Iceweasel ( Firefox ) のプルダウン・メニューが消滅してしまう現象が発生していました。それも比較的よく使うマシンであったので、余計に気になっていました。

ネット上を検索してみると同様の症状が Debian だけでなく Ubuntu でも発生しているようでした。それも解決策が見当たらないようでした。我が家で発生している症状に酷似していて、Iceweasel を再起動させると一時的に動作が回復するところまで一緒なので、きっと困っている人も多いものと思われました。

当初は Iceweasel の個人的な設定ファイルが保存されている .iceweasel のディレクトリを丸ごと消去して様子を観察してみましたが、問題は解決しませんでした。

しかし気になることに気づきました。それは google などの検索エンジンの画面で日本語入力を行ったのをきっかけにして問題が発生することが多いように感じられました。

そこで Debian Wheezy の新規インストールでデスクトップに LXDE や Xfce を導入したときに発生した日本語入力のアイコンの不具合対策でインストールしてみた IBus を導入してみたらどうなるかを試してみました。

もともとインストールされていた Uim を削除して、IBus をし直してみました。なお元々インストールされていたメソッドの切替器の im-switch はそのまま使用しました。

このインプット・メソッド(入力方式)の IBus を使用を開始してすでに一週間以上の時間が経過しましたが、現在までに一度もプルダウン・メニューが消滅・消失したことはありませんでした。

この Uim がプルダウン・メニューの消滅の原因であったのかは定かではありませんが、とりあえず我が家ではもう再現しない症状となってしまいました。今後プルダウン・メニューが消滅する症状が発生すれば報告をしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。