2014年6月18日水曜日

ThinkPad X31 へ Debian Wheezy をインストール

久々に Debian を新規インストールしました。

インストールしたのは表題どおり ThinkPad X31 です。以前にもインストールを試みて断念していたものでした。以前、インストールを試みた時には、PAE カーネル非対応のプロセッサであったためにインストールできないものと思っていました。ちょうど Puppy Linux Precise-550 の時代だったと思います。ThinkPad X31 が PAE カーネル非対応のために Puppy Linux Precise-550 が起動できなかったことから連想していました。


しかし今回再び Debian Wheezy をインストールをしてみました。問題はネットワーク・インストールが始まった直後に起こります。「ネットワーク・ハードウェアの検出」のところでフリーズしたかのように画面に固まってしまうのです。以前にも5分程度待っても先に進まなかったので、ここでフリーズしたものと考えてインストールを中断していました。今回はずっと放置していたところ、ちゃんと先に進みました。具体的な時間は計測していませんが15分程度の時間を要したと思います。どうしてこんなに時間が掛かるのかは不明です。

インストールしたはの通常の gnome3 のデスクトップではなく、LXDE のデスクトップです。インストール開始画面の advanced の項目中から KDE, Xfce, LXDE の三種類から選択したものです。もちろん選択した理由は軽量なデスクトップだからです。

とりあえずインストールした直後なので自分で使いやすいように再設定をして行く予定です。すでに UIM のアイコンが文字入力モードの切換で変化しないなどいろいろと原因を調べて設定をする必要がありそうです。

しばらくこの Debian Wheezy 入りの ThinkPad X31 で遊んでみたいと思っています。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。