先日マザーボードを入れ替えた ThinkCentre A51 の BIOS アップデートと BIOS 上に記憶されている製品型番やシリアル番号を現在の製品のものへ切り替えました。
BIOS のアップデートの冒頭の部分で製品型番とシリアル番号を変更することが出来ることは知っていましたが、実際に変更するのは今日がはじめてでした。ちょっぴり緊張しましたが無事に終了しました。以下は BIOS のアップデートの実際の手順の様子です。
電源を投入してすぐに F1 キーを押して BIOS 設定画面へと入ります。ここでバージョンの確認などを行っておきます。
現在は製品型番が 8424-A8J でシリアル番号が L3AW267 となっています。
これを製品型番 8425-AVJ 、シリアル番号 L3***** へ変更します。
まず最初に BIOS アップデート用のフロッピーディスクを作ります。私はいつものように MS DOS 6.2 の上で作りました。もう手慣れたものです。写真のフロッピーディスクはディスクの再利用ですので変なラベルが貼り付けられていますが気にしないでください。
この BIOS アップデート用フロッピーディスクで作業を開始しました。
最初に言語の選択がありますがここは 1=United States で行いました。日本語はありません。フランス語やスペイン語など作業しやすいものでどうぞ!
次に製品のシリアル番号の変更を行うのかと問い合わせがあります。ここで Y を押して変更モードへ入ります。新しいシリアル番号を入力して終了です。
さらに製品型番の変更を行うかどうかの問い合わせです。ここでも Y を入力して変更モードへ入ります。新しい製品型番 [8425AVJ]を入力します。途中にハイフンを入れないように注意します。
ここまで完了すると後は通常の BIOS のアップデートが自動的に開始されます。しばらく様子を眺めるだけとなります。
正常終了したら何かキーを押すと再起動します。
再起動のときに F1 キーを押して BIOS 設定画面へと入ります。そして BIOS のバージョンや製品型番・シリアル番号が正常に切り替わっていることを確認して終了です。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。