2014年4月11日金曜日

fetchmail で受信エラー

FreeBSD で稼働中の我が家のサーバでメールの受信エラーが発生しました。

新しいメールが受信できなくなってしまいました。

fetchmail を使って各プロバイダのメールサーバからメールを受信しているのですが、この受信をして imap サーバへメールの配送ができなくなっているようです。

/var/log/maillog を調べてみると、こんな感じです! どうも迷惑メールが問題を起こしているようです。
Apr 11 13:55:01 freebsd-server sm-mta[26067]: s3B4s14c026067: from=, size=3035, class=0, nrcpts=0, bodytype=7BIT, proto=ESMTP, daemon=IPv4, relay=localhost [127.0.0.1]

そこで手動で fetchmail を起動させてみました。
fetchmail: SMTP error: 451 4.1.8 Domain of sender address sboupda+err****@fjsdgs.hiuoh.biz does not resolve
reading message ****@localhost:1 of 82 (3035 octets) not flushed

どうも sendmail が名前の解決ができないことによる配送エラーを発生しているようです。

ネット上を「sendmail does not resolve」で検索してみると、名前の解決ができないメールも配送してしまう設定がありましたので、これを設定してみることとしました。

FEATURE(`accept_unresolvable_domains')dnl

設定するのは sendmail 本体の設定ファイル(freebsd.mc、freebsd.submit.mc)ではなく、本ホスト固有の設定ファイルの方です。
/etc/mail/"ホスト名".mc

ここへ上記の「 FEATURE(`accept_unresolvable_domains') 」を追記します。

私の場合、SMART_HOST の設定をしているので、この直後の部分へ挿入しました。

後は設定を反映させます。(make で作業をします。)
# cd /etc/mail
# make
# make install
# make restart

これで再度 fetchmail を手動で動作させたところ、受信エラーとなっていたメールも無事受信と配送をしてくれました。

このあと、再度設定を元に戻しました。再び受信エラーが発生するようでしたら、恒久的に設定変更の必要を考えたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。