2014年7月13日日曜日

Corega CG-WLUSB2GPX を入手しました

コレガの USB 型無線 LAN アダプタの CG-WLUSB2GPX をインターネット・オークションにて入手しました。

コレガ CG-WLUSB2GPX の外観

USB 端子の端面から 80 ミリほど飛び出す少し長めの本体を持っています。この分アンテナの長さも長くなって有効に電波の発信や受信が可能になっているのでしょうか?個人的には長すぎる USB 無線 LAN アダプタは取り扱いが慎重となるため、あまり好みではありません。

早速ノートパソコンの USB 端子へ挿してシステムに認識させてみました。どうも Ralink RT2571W を使用しているようで、ドライバとして rt73usb が読み込まれていました。

データ通信速度を計測してみました。いつものように 100MB 程度の単一ファイルを FTP 転送でダウンロードさせて計測する方法です。合計5回計測した平均を求めました。比較としていつも使っている Linksys WPC54GS (BCM4306) も一緒に計測しました。
  • CG-WLUSB2GPX : 2,622KB/s (20,976Kbps)
  • WPC54GS : 2,657KB/s (21,256Kbps) 速度計測比較用

結果から見れば平均的な 802.11g の無線 LAN アダプタとしての性能を備えているようです。

コレガ CG-WLUSB2GPX の外観

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。