2014年4月13日日曜日

Puppy Linux Precise-571JP の OpenSSL を更新

OpenSSL の HeartBleed 問題に対応するために、対策済みの OpenSSL を Puppy Linux Precise-571JP へインストールしました。

下記の URL を参考にしました。
OpenSSL の重大バグ(パピーリナックス日本語フォーラム)
http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/viewtopic.php?t=2581

Puppy パッケージマネージャを使って更新しました。

Puppy パッケージマネージャを起動したあと、「パッケージマネージャの設定」で新しく「 ubuntu-precise-main 」にチェックマークをつけて「ただちに更新」のボタンを押して、リポジトリを最新状態にします。


そして Puppy パッケージマネージャの画面へ戻って、リポジトリを「 ubuntu-precise-main 」にラジオボタン(丸ボタン)を選択したあと、検索窓から「libssl」を検索します。


すると「libssl1.0.0_1.0.1」に緑色のチェックマークが入っていてインストール済みとなっていますが、これをクリックしてインストールを開始します。


上書きインストールが完了しましたらバージョンチェックをします。

仮想端末 urxvt 上から OpenSSL のバージョン確認コマンド(ビルド時刻の表示オプション付き)を実行します。
# openssl version -b
built on: Mon Apr  7 20:31:55 UTC 2014

UTC 時間の2014年4月7日となっていましたら、インストール成功となります。今後新しい対策済みのバージョンが出てきましたら、上記のビルド時刻よりも新しいものとなります。

これで安心して SSL 通信ができそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。