2009年9月27日日曜日

Puppy Linux 4.30 alpha を使ってみました


新しいPuppy Linux のバージョンが出ています。早速インストールをしてみました。

インストールは、isoイメージファイルから以下の4つのファイルを直接ハードディスクにコピーする方法で済ませました。あとgrubの設定もmenu.lstに追加して複数のブートが出来るようにしました。
  1. initrd.gz
  2. pup_430JPalpha.sfs
  3. vmlinuz
  4. zp430305.sfs
以前のバージョン4.12のころに戻った感じになっています。動作がより高速化された感じで好感度アップでした。バージョン4.20で便利になったのですが、全体的に速度が遅くなった感じがあったものですから、よい軽快な感じがしました。

とりあえず気になったことは、このバージョン4.30alphaの問題なのか、それとも日本語入力のAnthyの問題なのかは不明ですが、seamonkeyでこのブログを更新しようとすると、文字入力中にカーソルがブログのページの他の部分へ飛んでしまって入力がスムーズに行えないことでした。これはちょっと痛い現象です。
(追加)カーソル飛びは4.20や4.12でも発生していました。googleの窓に入力する程度では発生せず、本格的に文章を入力しようとすると発生するようです。とほほ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。