ページ

2015年5月4日月曜日

ThinkPad 570 の Debian Jessie のアップグレード失敗

今日は ThinkPad 570 にインストールしていた Debian Wheezy を Jessie へアップグレードしました。ThinkPad 570 は Pentium2 (366MHz) 世代の旧型マシンです。そのため、だんだんと新しいバージョンにプロセッサの能力不足が原因で対応が難しくなっています。今回のアップグレードもどこまで Debian Jessie で使えるか?を確かめるためのアップグレードのようなものでした。なお日頃はもちろん Puppy Linux を使用しています。

Debian Wheezy から Jessie へアップグレードした ThinkPad 570 です。

アップグレードですが、標準的な方法で開始しました。しかし途中でアップグレードが中断してしまい、アップグレードに失敗してしまいました。

原因は、パーティションのファイル容量不足が原因でした。以前も ThinkCentre A51 でも容量不足のためにアップグレードが失敗してしまいましたが、今回も同様です。どうも Debian Wheezy から Jessie でアップグレードを行うときには、特に /usr を含むパーティションの容量を十分に確保しておく必要がありそうです。

今回のパーティションの構成は、/ (ルート)ディレクトリのパーティションと、個人ファイルを保存する /home ディレクトリのパーティションの二つに分けるというオーソドックスな方法です。この / (ルート)ディレクトリのパーティションには 5GB の容量が割り当てられていました。もともとどの程度の消費量であったのか不明ですが、結果として容量不足となってアップグレードが停止してしまいました。この後、 GParted のライブ CD を使って、/ (ルート)ディレクトリのパーティションの容量を 10GB へ拡大して、アップグレードを継続しました。そして、アップグレードが終了したところで消費した容量を確認すると 5.2GB 程度でした。アップグレードのインストール作業で、古いファイルと新しいファイルが混在している場面があるため、実際に必要なファイル容量は 6GB 程度は必要ではないかと思われました。確実なことは言えませんが、/usr ディレクトリを含むパーティションの余裕が 5GB 程度はアップグレードの作業に必要だと思われました。

アップグレードが途中で中断してしまいましたが、パーティションの拡大作業を行ったあと、再度 "apt-get upgrade -f" と "apt-get dist-upgrade -f" で継続させたところ、無事アップグレードは終了しました。

なおこの ThinkPad 570 では Xfce のデスクトップを使用していましたが、パネルの動作状況が異常であったため、パネルの初期化を行なっておきました。

紆余曲折がありましたが、無事 Jessie へアップグレードできました。

早速動作確認を行なってみました。ブラウザは Iceweasel では、動作が緩慢となるため、 Opera を Wheezy の時代から使っていました。Opera の起動には時間が多少掛かりますが、起動さえすればそこそこ快適に動作してくれました。意外な結果でした! この ThinkPad 570 でそこそこ動くことが確認出来たので、ThinkPad のうち、アルファベットから始まる機種(A, G, X, R, T, など)は、Debian Jessie へアップグレードをしても大丈夫そうだと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。