2016年6月22日水曜日

@nifty フォン-C の着信不良

注意:内容を全面的に記述しなおしました。次の記事を参照してください。
@nifty フォン-C の着信不良(全面書き換え)
http://near-unix.blogspot.jp/2016/06/nifty-c_27.html


我が家ではプロバイダとして使用している @nifty のサービスの一つの @nifty フォン-C (IP 電話)を使用しています。それも自宅サーバの中に設置してある Asterisk サーバから接続させていました。この IP 電話の番号へ着信が出来なくなっていました。何故か発信はできる状態でした。そして発信した直後だけは、着信が可能な状態となっています。

原因調査

Asterisk サーバを再起動させて @nifty フォン-C の SIP サーバ(我が家の場合 voip09.nifty.com)との接続状況を確認しました。
# asterisk -r
*CLI> sip show peers

念の為 sip.conf の @nifty フォン-C の設定に "qualify=yes" を付加して、具体的に応答していることを確認してみたところ、応答がありませんでした。
nifty-sip/ABCDEFGH        153.146.---.---
5060     UNREACHABLE


パケットフィルタの設定変更

ここで @nifty フォン-C の SIP サーバの IP が変更になっていることに気づきました。以前は 210.227.109.--- でした。このため NTT から貸し出されているフレッツ光 ホームゲートウェイ PR-400NE のパケットフィルタの設定も変更しなければならないことに気づきました。
光ネクスト隼 PR-400NE の設定
http://near-unix.blogspot.jp/2013/03/pr-400ne.html

PR-400NE のパケットフィルタの設定を新しい IP アドレスに合わせて変更しました。そして接続状況を確認しました。・・・しかし接続できませんでした。訂正2016-06-26:接続できました。)

さらに PR-400NE のパケットフィルタを特定の IP アドレスの SIP パケット(5060)だけが通過できる状態から全ての IP アドレスからの SIP パケットが通過できるように変更しました。それでも接続できない状況に変わりありませんでした。

ドメイン名指定から IP アドレス直接設定へ

(注意:この IP アドレス直接指定はおすすめしません。voip09.nifty.com で接続できました。2016-06-26)
@nifty フォン-C の新旧の IP アドレスを whois コマンドや ping コマンドで調査してみると、まだ古い @nifty フォン-C の IP アドレスの SIP サーバは生きているようです。(注記:@nifty フォン-C と名前がついていますが OCN の IP 電話サービスを再利用しているようです。)

ドメイン名で指定された SIP サーバ(voip09.nifty.com)に問題があるのではないかと考えて、直接以前の SIP サーバへ接続できるように IP アドレスを sip.conf へ設定してみました。

-- sip.conf の @nifty フォン-C の設定部分 --
赤字の部分を ";" でコメント化
青字の部分を追加
[nifty-sip]
type=friend
secret=PASSWORD
defaultuser=ABCDEFGH
fromuser=05012345678
fromdomain=nifty.com
;host=voip09.nifty.com
host=210.227.---.---
context=nifty-in
dtmfmode=inband
canreinvite=no
insecure=port,invite
progressinband=no
qualify=yes

新しく設定した sip.conf を読み込ませて起動させました。すると SIP サーバと接続できました。応答もあります。そして @nifty フォン-C への着信も可能となりました。
# asterisk -r
*CLI> sip reload
*CLI> sip show peers

nifty-sip/ABCDEFGH        210.227.---.---
5060     OK (16 ms)

以上のことを確認した後、 PR-400NE で行っていたパケットフィルタの設定を元通りに特定の IP アドレス(210.227.---.---)の SIP パケット(5060)だけが通過できるように設定しました。

今後の事

IP アドレスの直接指定で着信出来ないという問題は回避することが出来ましたが、将来的にはドメイン名に戻したいと思っています。どうして SIP サーバが変更となり、接続(受信)出来ないのか? 今後どうなってしまうのか? 全く不明で不安です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。