2016年6月30日木曜日

電算機孝行ブログのお引っ越しのお知らせ

いつも電算機孝行ブログをご愛読いただき大変感謝しています。

この度、下記へ電算機孝行ブログが移転することとなりました。今後ともよろしくお願いします。
電算機孝行2
https://densankiblog.wordpress.com/

※ なお現在の Blogger によるブログ記事は、そのまま残した状態となります。
記事の中の多くに直接リンクしたものが数多く存在しており、リンク先が行方不明となってしまうことを防ぐためです。
玄箱のファームウェア(Debian)や Debian Linux のカーネル・モジュールなどのデータの保管には、今までどおり Google ドライブを使用致します。

経緯

かねてより WordPress によるブログ作成をしたいと思っていました。WordPress によるブログは、移植性の良さに定評があります。将来的に長くブログを続ける上でこの移植性の高さは大変重要なことだと考えていました。また、この移植性の高さは、自宅サーバにウェブサーバと WordPress をインストールすれば、自宅での保管も可能となります。そのためブログ業者などの外的要因(ブログ事業の廃止など)から開放されて、自分が望むまでブログを保管することも可能となります。このようなことから、いつかブログを WordPress へ移転したいと思っていました。

今回 WordPress.com へアカウントを取得して、現行の電算機孝行ブログのインポート処理を行ってみたところ、記事を移行することが無事できました。それもインポートできる記事の XML データの上限が 15MB のところ、記事の XML データが 13MB と上限に近い状態に達していたこともあり、今回が最後の移行のチャンスだと判断しました。

 Blogger は長く使用していたこともあり、大変愛着のあるブログでした。思い出と感謝でいっぱいです。

これからも 今までと同様に記事を掲載して参りますので、よろしくお願いします。

Livingston

0 件のコメント:

コメントを投稿