昨日、VE-TA10 が60秒ごとにレジストを繰り返す問題を発見しましたが、今回はさらに大きな問題を発見しました。
レジスト終了後30分が経過したら、他の電話機から発信した着呼を受け付なる問題です。なぜかどの電話機に対しても発呼が可能なのです。
以前 nifty フォン C へ asterisk を接続したとき、パケットフィルタの設定ミスで、同様の問題(外線の着呼ができない)が発生したことがありました。しかし、このときには一度どこかへ発呼した後に、ちゃんと着呼することができました。しかし VE-TA10 と asterisk の間では発呼した後に着呼が可能となることはありませんでした。
また着呼が出来なくなっても VE-TA10 の 050 IP 電話のステータスは、正常となっているままでした。おそらく asterisk 側が一方的に VE-TA10 が切断されたものと判断した模様です。
asterisk の設定ファイルの sip.conf の該当セッションへ qualify=yes などを設定してみましたが、改善はされませんでした。
ネット上を VE-TA10 のキーワードで検索してみると、sip session-timers に対応していないという情報を得ました。そこで sip.conf へ session-timers=refuse などと設定して、session-timers を無効にしてみましたが改善しませんでした。なお sip.conf の設定で session-expires の初期値が 1800(秒)となっていて、30分ということから session-timers に関連した問題と疑念が高まります。
この他、VE-TA10 のパケットフィルタの設定を見直してみましたが、どうも本機のパケットフィルタは本体にある二個のイーサネット・コネクタの間にだけ効果があるもののようでした。そのため sip プロトコルに関係しそうなパケットフィルタ( udp 5060 )を設定すると、反って asterisk へレジストできないなどの問題が発生してしまいました。
いろいろ設定しては30分が経過したところで着呼を確認する作業を繰り返してみました。もう疲れが溜まる感じでした(笑)。結局対策案を見つけることが出来ず、今後の課題となってしまいました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。