ページ

2012年9月5日水曜日

iceweasel 15.0 へアップグレード

 [注意] この方法では最新の iceweasel にアップグレード出来ない場合があります。出来なかったときには、新しいこちらの記事を参考にしてください。(2012年10月29日更新)
http://near-unix.blogspot.jp/2012/10/iceweasel.html

debian squeeze が稼働しているデスクトップ・マシンでウェブサイトをアクセスしていると何かとブラウザが古いので新しいのに更新するように指示するページが増えていました。この Blogger の編集のページのその一つでした。特に困ったことは、表示がうるさいて、邪魔なことだけだったのですが、ここは一念発起して iceweasel 3.5.16 をアップグレードしておくこととしました。

次のページを参考して更新をしました。
Debian Mozilla team http://mozilla.debian.net/

私の備忘録を兼ねて手順を記述しておきます。

まず最初に /etc/apt/sources.list の変更です。
 以下の2行を追加しました。
deb http://backports.debian.org/debian-backports squeeze-backports main
deb http://mozilla.debian.net/ squeeze-backports iceweasel-release
実際には、バックポートのサイトは日本のミラーサイトをしました。
deb ftp://ftp.jaist.ac.jp/debian-backports squeeze-backports main

ここでソースリストの更新を行います。
# aptitude update

すると mozilla.debian.net の認証用の鍵が不明であるとの警告がでましたので、鍵をインストールします。
# aptitude install pkg-mozilla-archive-keyring

再度ソースリストの更新を行って警告が出ないことを確認しておきました。
# aptitude update

次にいよいよ iceweasel をバックポートを使ってインストールします。aptitude 派の人もここでは apt-get を使用してください。
# apt-get install -t squeeze-backports iceweasel iceweasel-l10n-ja

ここで iceweasel の置き換えのために、幾つかのパッケージの削除を求める問い合わせがありました。全て Yes で答えてインストールを完了させました。

インストールが完了したところで、iceweasel を改めて起動させてみました。するとバージョンが 10.0.7 のものでした。しかしすぐにアップデート・マネージャーに新しいバージョンへの更新の案内が届いていたので、アップデート・マネージャーで更新を試みましたが上手く行きませんでした。そこで aptitude で更新させてみました。
# aptitude safe-upgrade

すると iceweasel は再度更新されて、最新の 15.0 へアップグレードされてしまいました。


再び、iceweasel を再起動させるとアドオンなどの更新を求める内容が表示されました。もう対応していないアドオンなどを削除しておきました。またメニューなどが日本語表示となっていなかったので、メニューの「ツール」>「アドオン」>「言語設定」で日本語パック (Japanese Language Pack 15.0) を有効化 (enable) にして日本語表示としておきました。

すでに Windows 版の Firefox 15.0 を使用していたので、特に操作上不明となるところはありませんでした。

しかし Flash コンテンツが埋め込まれたページでは、Flashplayer がクラッシュしてしまうようです。ただ今までの iceweasel は本体も道連れに落ちてしまっていたのですが、この新しい iceweasel 15.0 では Flashplayer のみが停止するだけで助かりました。


そこで Flashplayer も最新のものを adobe のウェブサイトからダウンロードしてインストールすることとしました。

入手した最新版は 11.2.202.238 のです。
ダウンロードした install_flash_player_11_linux.i386.tar.gz から libflashplayer.so を解凍して、現在ある Flashplayer と入れ替えます。
# cp libflashplayer.so /usr/lib/flashplugin-nonfree/libflashplayer.so


これで iceweasel を再起動させれば、新しい Flashplayer が iceweasel に読み込まれます。早速、Flash コンテンツのあるウェブサイトを閲覧して回りましたが、Flashplayer がクラッシュすることもなくなったようです。

(参考)
Flashplayer のバージョン確認をするページはここです。
http://www.adobe.com/jp/software/flash/about/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。