昨日整備した ThinkCentre A51 へ Windows XP Professional をリカバリ領域からインストールをしました。
最初は新しく装着する 1TB のハードディスクへリカバリ領域をコピーして、そこからリカバリ操作をするつもりでした。なぜか上手く行かず、現行のハードディスクで一度リカバリ操作をした後、リカバリされた C ドライブの内容を Gparted を使って新しい 1TB のハードディスクへパーティションコピーをすることでインストールを完了させました。
リカバリー修復ディスケットを作成するなど手間ばかりが掛かった割には上手く行かない時のがっかり感や疲れは大きいものです。
リカバリが終了した状態から最新のセキュリティアップデートを行うのにも時間が掛かりましたがようやく終了しました。
そしてこのブログを執筆している時点ではこの ThinkCentre A51 で置き換えるパソコンからデータの移行を行っています。ThinkCentre A51 から一度ハードディスクを取り出してデータを移行するパソコンへつなぎ直してデータの移行を行います。単純なコピーとなるわけですが、データの容量も大きいため時間が掛かります。
コピー開始から30分経過していますが、まだ5パーセントしかコピーが終了していません。この時間消費から計算するとコピー終了までに10時間ほど掛かることとなります。パソコン任せの作業なので何の苦労もないはずなのですが、コピーが正常に終了するのかとても気がかりなものなので10時間ほど気を揉むことになってしまいそうです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。