緊急メンテナンス
友人から緊急のメンテナンスが入りました。毎日使っているパソコンが急に使えなくなるといろいろと支障があるようです。メンテナンスはいつも緊急であることが多いものです。
NEC のノートパソコンの PC_LL370EA1F の電源が入らなくなったという症状で早くどうにかして欲しいということでした。
手持ちのノートパソコンをとりあえず貸し出して、受け取ったパソコンの様子を調べてみました。電源アダプタの有無に関わらず電源が入りません。ネット上を調査してみるとホコリが溜まってヒートショックで CPU が停止する事例などが散見されました。しかしこのマシンは最初から全然電源が入らない状況で電源まわりの問題だと想像できました。
電源関係のことなのでバッテリーパックを抜きさって外部電源でスイッチを入れるとパソコンがするすると立ち上がりました。再度バッテリーパックを挿入して電源スイッチを入れると電源が入りません。どうもバッテリーパックの問題だったっようです。
バッテリーパックを観察すると表面が三つに分割される形で少し膨らんでいました。どうも内部のセルが破損してしまったようです。今までバッテリーパックが使用できなくなっても電源が入らない症状を見るのは初めてでした。
とりあえず連絡をしてバッテリーバックを外して動作確認をしたあと、バッテリーパックの端に付いているカバーを取り外して外観を再現するだけで、バッテリーによる稼働をしない形で修理完了となりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。