ページ

2010年2月7日日曜日

ハードディスクのお引越し ThinkPad A30


いつもご愛顧いただいているお客様の依頼でThinkPad A30のハードディスクの交換を行いました。広島市内のお客様なので直接パソコンの持ち込みでした。

最近パソコンが立ち上がらないことがあるということで、ハードディスクの異常ではないかと心配して、ハードディスクの交換を依頼してくださいました。もう古いハードディスクなので寿命がいつ来てもおかしくはないと思っています。

現在の30GBから新しく購入したHGSTの80GBへの交換です。作業手数料の他にハードディスクの新品購入代金を合わせておよそ16,000円での作業となりました。

環境をそのまま引越しですので時間は掛かりましたがとても簡単でした。ハードディスクのデータ転送専用に用意しているパソコンに繋いで古いハードディスクから新しいハードディスクへデータを転送するだけです。"dd" コマンドでハードディスクの内容をすっかりコピーした後、"GParted" で領域を調整しました。


そのまんまの形で立ち上がるので本当にハードディスクを交換したの?とプチ疑惑(笑)。
ちゃんとハードディスクのプロパティを見ていただいて80GBのハードディスクの存在を確認してもらいました。

ついでにBIOSもバージョンアップしておきました。

古いパソコンなのでバッテリーがすっからかんの状態です。IBMのノートパソコンの多くはBIOSを安定して書き込むためにバッテリーが満タンでなければバージョンアップしてくれない仕様となっています。普通は諦めてしまうのですが、お客様の強っての希望ということで、パソコンが起動しなくなるかもしれないという条件でBIOSのバージョンアップを行いました。
なおバージョンアップの方法は安易に真似をされると危険なので秘密です。

古いBIOSバージョンは1.03cで、新しいBIOSバージョンは1.19となりました。

これは古いバージョンのBIOS画面


これは新しいバージョンのBIOS画面

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。