2016年6月9日木曜日

I-O DATA WN-G54/US を入手

アイ・オー・データの無線 LAN アダプタ WN-G54/US をインターネット・オークションにて入手しました。

アイ・オー・データ WN-G54/US

概要

外観は、以前紹介した同社の WN-G54/BB と同じ形状で色違いなものとなっています。しかし内部のチップは異なっており、Atheros AR5005UG 系のものが使用されている模様です。無線 LAN 特性は、2.4GHz 帯の IEEE 802.11b/g となっています。
I-O DATA WN-G54/BB を入手
http://near-unix.blogspot.jp/2016/01/i-o-data-wn-g54bb.html

WN-G54/BB(上)と WN-G54/US(下)の比較


デバイス ID の追加

WN-G54/US を Debian Jessie が稼働しているパソコンへ装着してみましたが、反応がありませんでした。そこで ar5523 のドライバ・モジュールへデバイス ID (04bb:0929)を追加してビルドしました。

デバイス ID を追加した ar5523 ドライバ・モジュールを使って動作確認をしてみたところ問題なく動作しました。

動作中は、楕円形のラベルの中にある LED ランプが黄色く光っていました。

動作中点灯する LED ランプです。

ダウンロード

今回ビルドしたドライバ・モジュールを「Debian 用ドライバ保管庫」へアップロードしています。自由にダウンロードして使用してください。ただし自己責任でお願いいたします。

該当する Debian バージョンのホルダの中にあるドライバ・モジュールの ar5523.ko をダウンロードするか、私がビルドしたドライバ・モジュールを一纏めにした圧縮ファイル(tar.gz)をダウンロードして使用してください。このドライバ・ モジュールを一纏めにした圧縮ファイルのダウンロードをお奨めします。

ドライバ・モジュールを一纏めにした圧縮ファイルの場合、解凍後、ドライバ・モジュールのインストール・スクリプト modules-update.sh を特権ユーザ(root)で実行させると、自動的にドライバ・モジュールをインストールしてくれます。
$ su
# ./modules-update.sh

注意

ar5523 ドライバ・モジュールは Debian Jessie (32bit, 64bit)のみの提供となります。Debian Wheezy 用のものはございません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。