2016年4月23日土曜日

NEC LaVie LL370/E のメモリカードの異常

以前入手していた NEC LaVie LL370/E のメモリカード(512MB/PC2700)に異常が発生しました。

今回故障したメモリカードです。

経緯

元々入手した当時に搭載されていた二枚のメモリのうち、一枚は異常が発生していました。そこで一度は二枚とも交換をしていたのですが、そのうち正常に動作していたメモリを元に戻して使用していました。
NEC LaVie LL370/E を入手しました。
http://near-unix.blogspot.jp/2015/05/nec-lavie-ll370e.html

しかしパソコンの電源投入時にファンだけが回転をして、起動をしない状況が発生するようになりました。しかし毎回起動不良が発生する状況ではありませんでした。

そこで memtest86+ でメモリ試験を行ったところ、メモリの異常を発見しました。メモリカードが温まると異常が発生するという典型的なパターンのようです。

memtest86+ でメモリ試験を行ったところです。

対策

不良となった A-DATA ブランドのメモリカードを取り外して、別のメモリカードへ交換しました。

再び memtest86+ で動作試験を行いました。2サイクルほど動作させましたが、問題なく動作しているようです。これでしばらく経過観察をしてみたいと思っています。

メモリカードを交換した後に行った memtest86+ の動作試験です。


0 件のコメント:

コメントを投稿