2016年4月9日土曜日

二台目の FON2202 を入手

インターネット・オークションにて、二台目となる FON2202 を入手しました。

FON2202 には USB ポートが設置されている機種のため、いろいろと使い道も多く、ネット・オークションで発見するとついつい落札してしました(笑)。

今回入手した二台目となる FON2202 です。

入手品の状況

今回入手したものは、実際に使用していたものらしく、動作確認などからはじめました。

外観を眺めると、 USB ポートが曲がっているのが見えました。どうも USB ポートに何かを取り付けたまま、大きな力が加わった模様です。後で復旧させることにしました。

USB ポートのコネクタが傾いていました。

そして底面を見ると、ゴム足が一個無くなっていました。そして固定ネジをみると、ヘクスローブ・ネジではなく、普通のプラスネジが使われていました。どうもヘクスローブ・ネジとプラスネジが混在しているようです。

ヘクスローブ・ネジではなく、プラスネジが使用されていました。

蓋を開けてみると、結構ホコリが詰まっていました。そしてアンテナ・ケーブルが今まで見たことのない引き回しになっていました。どうも以前の所有者さんが、一度開けていたようです。そして何らかの理由でケーブルの引き回しを変更した模様です。

アンテナ・ケーブルが今まで見たことのない引き回しをしていました。

整備

いつものように筐体はレンジ周り用のアルカリ洗剤で洗浄しました。ボードも水分を含ませた刷毛で綺麗に掃除しました。そして電源ジャックのセンターピン対策としてリード線をハンダ付けしておきました。

OpenWrt のインストール

整備が終わったところで、OpenWrt Chaos Calmer 15.05.1 をインストールしました。

OpenWrt をインストールするために接続したシリアルケーブルです。

シリアルコンソールのピンヘッダへシリアルケーブルを接続してインストール作業を行いました。作業そのものは FON2200E で行ったときと全く一緒の手順です。詳しくは FON2200E の記事を参照してください。
FON2200E へ OpenWrt Chaos Calmer 15.05.1 をインストール
http://near-unix.blogspot.jp/2016/03/fon2200e-openwrt-chaos-calmer-15051.html

今後の予定

OpenWrt をインストールした後は、motion または mjpg-streamer をインストールして、監視カメラ用に設定する予定です。

OpenWrt Chaos Calmer 15.05.1 をインストールした FON2202 です。


0 件のコメント:

コメントを投稿