2016年3月4日金曜日

Logitech QuickCam for Notebooks Deluxe を入手

インターネット・オークションにて ロジテックの QuickCam for Notebooks Deluxe (V-UAV35) を入手しました。

Logitech QuickCam for Notebooks Deluxe です。

概要

ノートパソコン向けの持ち運びができる小型のウェブカメラです。持ち運び用に便利なポーチもありました。ノートパソコンへの装着は液晶モニタのベゼル部分へ本体底部にあるクリップで挟み込むようになります。ただしベゼルの厚みがあるものは挟みこむことができませんでした。そして画素数は 30 万画素です。

QuickCam for Notebooks Deluxe の背面です。
QuickCam for Notebooks Deluxe の底部クリップです。
ノートパソコンの液晶モニタのベゼルへ装着したところです。
動作中は左側にある黄色い LED ランプが点灯します。

動作確認

Debian Jessie が稼働しているマシンに装着してみると、すぐに認識しました。Guvcview などで動画を観ることができました。ドライバに gspca_zc3xx が使用されていました。

OpenWrt  でも動作確認

OpenWrt Chaos Calmer 15.05 がインストールされている FON2303D へ装着してみましたが認識しませんでした。gspca_zc3xx のカーネル・モジュールがインストールされていませんでした。そこで gspca_zc3xx のカーネル・モジュールをインストールして動作確認をしてみたところ、動作しました。
# opkg update
# opkg install kmod-video-gspca-core kmod-video-gspca-zc3xx

画像は、いわゆるウェブカメラらしいチープなものでした(涙)。

0 件のコメント:

コメントを投稿