2015年12月29日火曜日

ThinkPad G41 で Debian Jessie へのアップグレード失敗

年末を控えて、Debian Wheezy のマシンを Debian Jessie へアップグレードしています。

今日は ThinkPad G41 の Debian Wheezy を Debian Jessie へアップグレードしました。しかし再起動させたところ "Failed to start to Switch Root." のエラー表示と共に起動を中断してしまいました。

起動の冒頭部で停止した ThinkPad G41 の Debian Jessie です。

ネット上をいろいろと検索して対策を探していましたが、最適な答えは見つかりませんでした。そこで Debian Jessie を新規インストールすることとしました。

ネットインストールの Debian インストーラを起動させたところです。

この ThinkPad G41 のハードディスクのパーティションは個人ファイルの存在する /home ディレクトリが他のシステム関連のディレクトリと別のパーティションと分けられていたことから簡単に再インストールすることができました。もちろん以前使用していた個人ファイルはそのまま残しています。Gnome3 のデスクトップの設定などもそのまま流用されるので、以前の状態に戻すのもそれほど大変なことではありませんでした。そしてシステム関連のディレクトリが入っているパーティションを Ext3 から Ext4 へ変更してフォーマットもしておきました。/home ディレクトリは、以前の Ext3 のままです。この部分はハードディスクの交換の時にでもフォーマットを入れ替える予定です。

パーティション設定で /home ディレクトリを再利用するように設定しました。
/home 以外のシステム関連のディレクトリは Ext4 でフォーマットし直しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿