2015年11月13日金曜日

玄人志向 玄箱へ HDS721680PLAT80 を搭載

玄人志向の玄箱 KURO-BOX へ検査の終了したハードディスク(HDS721680PLAT80 / EIDE / 80GB)を搭載しました。

左が仮付けしていた 6.4GB のハードディスク
右がこれから使用する 80GB のハードディスク

このハードディスクは、検査の時に突然認識できなくなるものでした。IDE ソケットのリードの再ハンダ付けなどの処置を行いましたが、本当に修理出来たのか不明のため、この玄箱に乗せてしばらく運用してみることとしました。不具合が残っているならば、早く見つかったほうがよいからです。

ハードディスクを固定して組み立てるところです。

システム・インストール

インストールソフトウェアの KuroBoxUpdate.exe を使ってインストールを行いました。インストールの終了時に「ファームウェアの更新に失敗しました。」と表示されました。

KuroBoxUpdate.exe の起動画面
ファームウェアの更新失敗

そこで再度玄箱を立ち上げて KuroBoxUpdate.exe を実行したところ、玄箱を見つけることができませんでした。

KURO-BOX は接続されていません

そこでブラウザから玄箱の IP アドレスを指定してアクセスしてみると、ちゃんとシステムはインストールされており、起動も終了していました。どうもインストールは成功していたようです。

玄箱のステータス画面

これから玄箱でいろいろと遊んでみたいと思います! なお先日整備した冷却ファンは何故か静かな状態となっていました。もしかしてグリスアップの効果があったのでしょうか。

新しい 80GB のハードディスクを搭載した玄箱です。

0 件のコメント:

コメントを投稿