2015年10月7日水曜日

バナナ・プラグを購入

久しぶりに電子パーツを買い求めるために出かけてきました。

今回の目的は、横河 デジタル・マルチメータ 2506A で使用するバナナ・プラグです。

購入したバナナ・プラグです。
余分を含めて多めに購入しました。

専用の探針などが付属していなかったため、調達をしなければならなかったのですが、先端がワニ口クリップでマルチメータ側がバナナ・プラグになっているものが欲しいと思っていました。

ワニ口だと、電圧を計測するにも何かの端子さえ準備すれば探針よりも安定して測定することができます、またよく使用するリード付きの抵抗器の抵抗値を計測するにも両端のリードをワニ口クリップで挟んだ方が安定して計測することができます。また小さな場所の電圧を計測するときには、まち針を探針代わりにワニ口クリップへ咥えさせて計測をすることもできます。ワニ口クリップは意外と便利なのです。

我が家には事情により、すでに両端がワニ口クリップに加工したケーブルを何本も持ちあわせていました。そこでワニ口クリップのケーブルの片方のクリップを切断して今回購入したバナナ・プラグを取り付けて計測用のケーブルに仕立てました。

マルチメータ用に加工したケーブルです。

早速マルチメータへ取り付けてみました。やはり使い勝手がよいです!これで作業が捗りそうです。

マルチメータへ取り付けたバナナ・プラグのケーブルです。


0 件のコメント:

コメントを投稿