2015年9月6日日曜日

ThinkPad A22m のハードディスク関係の故障

ThinkPad A22m が故障してしまったようです。起動時にハードディスクが存在しない(Hard drive no installed)と表示が出て、ブートしてくれません。

ThinkPad A22m のエラー表示
今回、ハードディスク関係が故障した ThinkPad A22m です。

ハードディスクの故障だと思って、他のハードディスクを装着したところ、同様のエラーメッセージが表示されました。どうも ThinkPad A22m 本体側の問題のようです。

念の為、ThinkPad A22m に装着されていたハードディスクを他のマシンへ装着して、HGST の DriveFitnessTest で検査を行ったところ、異常はありませんでした。

実は、昨日まで正常に動作しているのを確認していました。そして本日、新しく入手した無線 LAN カードの Intel WM3B2915ABG の EEPROM を書き換えようと mini-PCI スロットへ装着して起動させた後、このような現象が発生するようになってしまいました。もちろんこの無線 LAN カードを取り外しても同じ現象が発生します。

ThinkPad A22m へ装着した WM3B2915ABG です。

もしかしてこの無線 LAN カードに異常があって、これが原因で ThinkPad A22m も故障してしまったのではないか・・・とも考えてみました。この無線LANカードを ThinkPad A30 の Mini-PCI スロットへ装着して起動させてみたところ、問題なく起動をして、無線 LAN カードとしても動作していました。無線 LAN カードにも異常は無さそうです。

たまたま今日に限って故障してしまったのでしょうか? 因果関係のつかめない故障で少々困惑しています。 以前、DC-DC コンバータ IC (ADP3421)の交換をして復活させたマシンだけに何とか復旧させたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿