2015年8月2日日曜日

Linksys WRT54GS へ SD カードと USB ポートを設置

昨日、掃除をしたリンクシス WRT54GS V1 へ SD カードと USB ポートの設置加工を行いました。

加工前の WRT54GS V1 のボードです。

SD カードと USB ポートの設置加工は、以前行った WRT54G V2 のときと同じ内容で行いました。

USB ポートの設置

BCM4712 からとり出されている USB 回線の終端抵抗(4,7KΩ)を USB 回路用の終端抵抗(15KΩ)へ交換しました。終端抵抗の 15KΩ のチップ抵抗器は、以前と同じように ThinkPad 600 の部品取り用のシステムボードから探しだして流用しました。このチップ抵抗器を探すだけで随分と時間を使ってしまいました。また老眼の視力がまた一段と悪化した感じです(笑)。



加工する前の USB 用の終点抵抗器付近の様子です。

また今回の加工では、USB ポートを二つ引き出すために、四箇所の終端抵抗器(RH19, RH20, RH21, RH22)を交換しました。

RH19,RH20,RH21,RH22 のチップ抵抗器を撤去したところです。
RH19,RH20,RH21,RH22 へ 15KΩ のチップ抵抗器を設置したところです。

SD カードソケットの設置

SD カードの設置も WRT54G V2 と同じ方法で設置しました。ただ DI, DO, CLK のリード線は集合抵抗器(RP3)のイーサネット・スイッチ IC (ADM6996L)側から引き出しました。

SD カードソケットを設置したところです。
集合抵抗器 RP3 からリード線を取り出している様子です。

動作確認

これから動作確認と WRT54G V2 で発見した SD カードの問題について調査してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。