2015年8月11日火曜日

Linksys WAP54G を組み立てなおしました

システムメモリとスラッシュメモリの交換を行なったリンクシス WAP54G V2 ですが、その後、追加加工をすることなく、組み立てなおしました。

組み立てのためにアンテナケーブルをボードへハンダ付けしたところです。

当初は USB ポートも追加したかったのですが、BCM4712 の周囲で USB ポートとなる部分が発見できませんでした。ネット上を検索してみると SD カードの取り付け例は存在しましたが、 USB ポートの追加の事例を発見することができませんでした。

WRT54G との比較で USB ポートを探してみました。WRT54G では 4.7KΩ の終端抵抗が使用されていましたが、それらしい 4.7KΩ の終端抵抗を発見することができませんでした。また WRT54G の BCM4712 と USB の終端抵抗の位置関係から WAP54G でもそれらしい抵抗器を発見しましたが、何故か抵抗器がアースに接続されずに、3.3 ボルトの電源へ接続されているのです。単純に USB などの開放ピンの異常動作を防ぐ目的であれば開放ピンの先に接続してある抵抗器の先がアースでも電源でも構わないのかもしれませんが・・・。

何か USB ポートについての情報が入るまで、WAP54G の加工は行わないこととしました。

外観は普通の WAP54G ですが、中身は凄いんです!(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。