2015年7月1日水曜日

無線 LAN ルータなど 12 台入手

インターネット・オークションにて、無線LANルータなどを詰め合わせしたセット(合計 12 台)を落札しました。

今回入手した無線 LAN ルータなどの詰め合わせセットです。

安価に落札出来たのは良かったのですが、電源アダプタが二個(PR-200NE用とBBR-4MG用)しか付属しておらず、その他の機種のものについては独自に用意する必要がありました。

とりあえず手元にある各種電源アダプタを使って、電源の導通試験だけは行いました。正常に動作するかどうかは不明ですが、12 台ともそれらしく電源が入りました。

今回入手したものの中で欲しかったものの一つがこの Linksys WRT54G Ver.2 でした。以前にも所有していたのですが、起動しなくなったことから廃棄してしまいました。今では、動作しないままで静態保存をしておけばよかったものを、当時はそこまでの配慮がありませんでした。しかし今回運良く WRT54G を再び入手することができました。電源アダプタは付属していませんでしたが、以前の WRT54G の純正の電源アダプタが残っているので問題ありませんでした。

詰め合わせセットにあった Linksys WRT54G です。

そして今回の詰め合わせセットで一番欲しかったのがこの Buffalo WAPS-HP-AM54G54 です。同時に 2.4GHz 帯の IEEE 802.11 b/g モードと 5GHz 帯の IEEE 802.11 a モードの無線 LAN 通信ができる機種です。

詰め合わせセットにあった Buffalo WAPS-HP-AM54G54 です。

本機には 5 ボルトの電源アダプタが必要でしたが、他の機種のアダプタで動作確認をすることができました。さらに POE 電源も使用出来る機種だったので、手持ちの POE 電源アダプタを使って通電試験を行なってみました。こちらも電源の投入に成功して、各種 LED ランプが点灯していました。ただ残念なのが、この表面に付いている傷です。痛々しい傷に心が痛みます。バッファローのロゴマークが消えてしまうのを覚悟で再塗装でもしよかと思っています。


POE 電源で通電中の WAPS-HP-AM54G54 です。
この他、バッファロー BBR-4MG は、有志の手によるファームウェアが公開されているようです。大好きなファームウェアの入れ替えを本機でも挑戦してみたいと思っています。

そして NTT フレッツ光用のホームゲートウェイ(PR-200NE と RV230NE)については、本来はレンタル品なので分解する機会が無かったのですが、今回は目出度く分解してもお咎め無しの物品なので、しっかり分解して中身を観察してみたいと思っています。

これから順次紹介してみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。