2015年6月11日木曜日

HP dc5800 SFF の BIOS アップデート

先日入手して整備も終わった HP dc5800 SFF の BIOS のアップデートを行いました。なお Windows 上から簡単に BIOS 類のアップデートができるようですが、今回は DOS 環境などからのアップデートで作業を行いました。

今回 BIOS のアップデートを行った HP dc5800 SFF です。

BIOS バージョンの確認

起動時に [F10] キーを押して BIOS 画面へ入って BIOS のバージョンなどを確認しました。下記の通りの BIOS バージョンでした。新しいバージョンの BIOS が存在していたため、更新をすることとしました。
  • システム BIOS = 786F2 v01.04
  • ME ファームウェア = 3.0.4.1120

未更新の BIOS の確認画面です。

BIOS のダウンロード

HP 社のウェブサイトから dc5800 SFF に対応した BIOS をダウンロードしてきました。ダウンロードするファイルは四つ存在していました。そのうち三つが BIOS 関連のもので、もう一つは BIOS をアップデートするためのツールでした。
HP Compaq dc5800 Small Form Factor PC
http://h20564.www2.hp.com/hpsc/swd/public/readIndex?sp4ts.oid=3658094&swLangOid=25&swEnvOid=1093

上から順番に次のファイルをダウンロードしました。
sp53609.exe
sp42251.exe
sp51245.exe
sp45672.exe
ダウンロードしたファイルを Windows XP 上で展開して、説明文に従って DOS 起動のフロッピーディスクへコピーするか、CD-ROM へイメージデータを焼きました。

[1] システム BIOS のアップデート(SP53609)

システム BIOS は、フロッピーディスクから DOS による書き込みがファイル容量の関係でできなくなっていました。 BIOS のデータ自身が 2MB もあるのです。 1.44MB のフロッピーディスクに収納することが不可能で、DOS 起動の USB メモリを用意して、その上でインストール動作をさせるか、CD-ROM イメージを CD-ROM へ焼いて CD-ROM から起動させて BIOS のアップデートを行うこととなります。私は CD-ROM でアップデートする方法を選択しました。一回こっきりしか使わない CD-ROM となるため CD-RW へ焼いて実行することとしました。

久しぶりに CD-RW を取り出して、書き込みを行いました。

システム BIOS のアップデート用の イメージデータを焼いた CD-RW でマシンを起動させようとしましたが、起動しませんでした。そのため BIOS 画面からシステム BIOS のアップデートを行いました。

システム BIOS のアップデートの説明文通りの作業でアップデートが終了しました。

BIOS 画面から 「フラッシュ システム BIOS」を選択します。
CD-ROM に書き込まれている BIOS データの表示がされます。
BIOS データの書き込み指示の部分です。
この画面の前に書き込み状況を知らせるプログレス・バーが表示されて、書き込みが終了します。

念の為、システム BIOS のアップデートが終了したところで、一度再起動させて BIOS のバージョンを確認してみました。無事にシステム BIOS のバージョンが更新されていました。
  • システム BIOS = 786F2 v01.59

システム BIOS の確認をしました。

[2] ME ファームウェアのアップデート(SP45672)

ME とは、何の略語なのか不明ですが、この ME ファームウェアのアップデートもありましたので、DOS 起動のフロッピーディスクへ必要なファイルをコピーしてアップデートを行いました。
DOS 起動のフロッピーディスクでマシンを起動させた後、次のコマンドで書き込みを行いました。
A:\>FWUPDLCL.EXE 32101041.BIN

しばらくすると "Update finished successfully" と表示されて書き込みが終了しました。

ME ファームウェアのアップデート

[3] マイクロコードのアップデート(SP51245)

マイクロコード(microcode)のアップデートも DOS 起動フロッピーディスクへ所定のアップデートプログラムとデータを書き込んだものでマシンを起動させてアップデートを行いました。
A:\>FLASHBIN.EXE

しかしここで表示されたマイクロコードのバージョン(1.14)が、書き込むバージョン(1.14)と同じであったため、書き込みを中止して終了しました。

マイクロコードのアップデート

BIOS のアップデートの確認

ME ファームウェアとマイクロコードのアップデート作業が終わったところで、マシンを再起動させてバージョンの確認をしてみました。
マイクロコードの表示は BIOS 画面にありませんでしたが、ME ファームウェアのバージョンは更新されていました。しかしバージョンの数字が入るべきところに ":" のコロン記号が入っているのが気になります(笑)。
  • ME ファームウェア = 3.2.:.1041

BIOS のアップデートの最終確認

動作確認

新しい BIOS でマシンを起動させました。問題なく動作しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。