2015年5月20日水曜日

NEC LaVie LL370/E へ Debian Jessie をインストール

昨日メンテナンスを行った LL370/E へ Debian Jessie をインストールしてみました。

Debian Jessie のインストール

USB メモリへ Debian Jessie のネットインストールのデータを書き込んで使用しました。

LL370/E へ Debian Jessie をインストールしようとしているところです。
インストールの内容を選択する tasksel の様子です。
GNOME を選択し、プリンタサーバを解除して先へ進めました。

Gnome3 の動作状況

特に問題なくインストールは終了しました。再起動も問題なく、GDM のログイン画面へとたどり着きました。そしてログインを行いましたが、通常の Gnome3 のデスクトップ画面を表示させることができました。動作はしますが、デスクトップ上でウィンドウを移動させるときなど、かなり緩慢な動きとなっていました。とりあえずは動く程度の状態でした。
[追記] この記事の後、Xfce デスクトップも Gnome と同居させてた形で一緒にインストールしてみました。やはり Xfce の方がずっと軽い状態です。Gnome で動画再生がズタズタにコマ送り状態だったのが Xfce でスムーズになりました。

LL370/E で起動した Gnome3 のデスクトップです。

内蔵無線 LAN の 5GHz 対応

この LL370E には内蔵の無線 LAN カードがあります。lspci コマンドで確認すると Atheros の AR5413/AR5414 のもののようです。自宅の無線 LAN アクセスポイントへ接続しようとすると 2.4GHz 帯でしか動作していないようでした。しかし内蔵無線 LAN カードは 2.4GHz 帯も 5GHz 帯にも対応している IEEE 802.11 a/b/g 対応のもののはずです。
Ethernet controller: Qualcomm Atheros AR5413/AR5414 Wireless Network Adapter [AR5006X(S) 802.11abg] (rev 01)
デバイス ID --- 168c:001b

LL370/E へ内蔵されている無線 LAN カードです。
アルプス電気 ALPJ1-9

そこで以前 ath5k ドライバ・モジュールにおいて IEEE 802.11 a/b/g へ対応させるパッチを適用させた Debian Jessie の ath5k のドライバ・モジュールをインストールしてみることとしました。

ath5k のドライバ・モジュール(ath5k.ko)は以下の記事の場所にあります。インストールは、ダウンロードした ath5k.ko を所定の場所へコピーして、"depmod -a" コマンドを実行するだけです。
Debian Jessie で 無線 LAN アダプタのドライバの再ビルド
http://near-unix.blogspot.jp/2015/04/debian-jessie-lan.html
5GHz 帯へ対応したパッチを適用した ath5k.ko
https://drive.google.com/file/d/0B5QdaY5lu2e3LVVYWUJnS0RpcFU/view?usp=sharing

# cp ath5k.ko /lib/modules/3.16.0-4-686-pae/kernel/drivers/net/wireless/ath/ath5k/ath5k.ko
# depmod -a
# modprobe -r ath5k; modprobe ath5k

これでちゃんと 5GHz 帯の IEEE 802.11 a モードで動作しました。我が家では問題なく快調に動作しています。これでまた一つ、動作することが確認できた ath5k の無線 LAN カードが増えました。

ネットワークの接続状況を確認しているところです。

音声(Sound)が出ない

[設定] -- [サウンド] の設定において「アナログヘッドフォン/アンプなし - 内部オーディオ」を選択すると音声が出力されました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。