2015年5月22日金曜日

Debian Jessie の Gnome3 へ Flashback モードを追加

新規に Debian Jessie の Gnome デスクトップをインストールした場合、GDM のログイン画面での選択に "Flashback" モードがありませんでした。しかし Debian Wheezy からアップグレードしたものには "Flashback" モードが存在していました。この "Flashback" モードが以前存在していた "Fallback" モードのようで、この軽快な "Flashback" モードで動作させたくて、ネット上を調査したところ以下のウェブサイトにヒントがあり、gnome-panel をインストールすれば選択可能であることが判明しました。
GNOME Flashback - Arch Linux
https://archlinuxjp.kusakata.com/wiki/GNOME_Flashback

gnome-panel のインストール

そこで早速 gnome-panel をインストールしてみました。
まず gnome-panel が Debian Jessie のリポジトリに存在するのか確認してみました。
# aptitude search gnome-panel
p   gnome-panel        - GNOME 2 用ランチャーおよびドッキング機能
p   gnome-panel-control   - command line utility to invoke GNOME pane
p   gnome-panel-data   - GNOME パネル用の共通ファイル            
p   gnome-panel-dbg    - GNOME Panel and library for panel applets

gnome-panel が存在することが判明しましたのでインストール作業です。
# aptitude install gnome-panel
以下の新規パッケージがインストールされます:
  gir1.2-gconf-2.0{a} gir1.2-panelapplet-4.0{a} gnome-applets{a}
  gnome-applets-data{a} gnome-flashback{a} gnome-flashback-common{a}
  gnome-panel gnome-panel-data{a} gnome-power-manager{a}
  gnome-screensaver{a} gnome-session-flashback{a} libcpufreq0{a}
更新: 0 個、新規インストール: 12 個、削除: 0 個、保留: 0 個。
アーカイブ 10.3 M バイト中 9,872 k バイトを取得する必要があります。展開後に 36.5 M バイトのディスク領域が新たに消費されます。
先に進みますか? [Y/n/?]

Flashback モードでログイン

インストールが終了したところで、一度 ログアウト または 再起動 させて GDM のログイン画面の青い歯車状のアイコンをクリックして "Gnome Flashback" の選択肢が存在するか確認しました。確かに今まで無かった "Gnome Flashback" の選択肢が存在していました。この "Gnome Flashback" を選択してログインするとかつての "Fallback" モードの画面へと移行しました。

やはり "Flashback" モードでの動作は軽量でした。Xfce デスクトップも軽量ですが、この "Flashback" モードの Gnome デスクトップのそこそこ軽量です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。