2015年4月20日月曜日

白光 簡易はんだ吸取具 N0.20G

新しくハンダの吸取り器を購入しました。20年ぐらい前に購入していた黄色いプラスチック製のハンダ吸取り器が数年前から見当たらず探していました。結局、発見することが出来なかったため、今回 表題の「白光 簡易はんだ吸取具」を購入したわけです。

白光 簡易はんだ吸取具のパッケージです。
白光 簡易はんだ吸取具の先端部分の様子です。
全体が金属製になっていて、高級感?がありました。
またシールにある「2015.03.0」は製造年月日でしょうか?

ハンダ吸取り器は、このところ急に増えてきた無線LANルータのプリント印刷基盤上のピンヘッダ取り付け用のスルーホールに詰まったハンダを抜き取るために必要でした。

ハンダが詰まったスルーホール(WHR-AMPG)

ハンダの吸い取り線でもハンダを抜き取ることは可能なのですが、やはり広い面積に放熱してしまうグランドラインのスルーホールのハンダを抜き取るのが大変でした。ハンダゴテの温度調整を最高温度に設定してハンダとプリント印刷基盤をしっかり温めてハンダを吸い出しました。

ハンダを抜き取ったスルーホール(WHR-AMPG)
ハンダの吸取り器だけでなく、ハンダの吸取り線も併用しました。

早速 バッファロー WHR-AMPG のプリント印刷基盤のスルーホールのハンダを抜き取ってみました。全部を完全に抜き取ることはやはり難しいようですが、それでもピンヘッダの取り付けに困らない程度には、ハンダを抜き取ることができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。